西の魔女が死んだ

2017/04/26

児童書・絵本


単行本:『西の魔女が死んだ 梨木香歩作品集』 新潮社(2017年4月25日発行)


文庫本:新潮社(2001年8月1日発行)


単行本:小学館(1996年4月20日発行)絶版


単行本:楡出版(1994年4月19日発行)絶版

おばあちゃん、大好き!
アイ・ノウ

中学に進んでまもなく、まいは学校へ行けなくなった。季節が初夏へ移り変わるひと月あまりを田舎のおばあちゃんのもとで過ごすことになる。英国から渡ってきたおばあちゃんによると、魔女の家系だという。まいは魔女修行をすることになるが…。


キュウリグサ
ヒメワスレナグサはまいが呼んだ愛称
この小さな青い花はなんて愛らしいのだろう。まるで存在がきらきら光っているようだ。まいはその花をそっと両手のひらで包むようにした。

キンレンカ
別名ナスタチウム

キンレンカのサンドイッチ

ワイルドストロベリー

いちごジャム

イングリッシュ・ラベンダー

ペパーミント

コモンセージ

クサノオウ

朴の木(ホオノキ)
高木で花は上を向いて咲くので見えにくい。

銀龍草(ギンリョウソウ)
山の植物のようなイメージがあるがそんなことはない。




☆『西の魔女が死んだ』は梨木香歩さんのデビュー作品。刊行から20年経った今でも、多くの読者に読み続けられているロングセラーである。「ダ・ヴィンチ」2009年11月号によると累計で189.9万部、読売新聞(2011年2月14日夕刊)によると196.4万部に達し、現在は200万部を超えていると思われる。